1. HOME
  2. お花の資格コース
  3. 心理フレッシュフラワーアドバイザー資格コース
  4. 大人の花育を広めたい。子供の心を育てるために本当に必要なこと【フラワーセラピー資格】 | Floral Serenity
  • 大人の花育を広めたい。子供の心を育てるために本当に必要なこと【フラワーセラピー資格】

     

    JMFAフラワーライフセラピスト&花育士資格コース

     

    ご訪問ありがとうございます。

    花育フラワーセラピー教室【東京都大田区・品川・横浜】
    フローラルセレニティー主宰 花育士の小野紘子です。

     

    今日は久しぶりに、私の花育に対する想いを書いてみようと思います。

     

    あなたは花育という言葉をご存知でしょうか。
    「花で心を育てる」活動をいい、主に3歳からのお子様相手に行う方が多いようです。

    私自身もご要望をいただき講座をしておりましたが
    私が一番に伝えたいのは、

    子供を持つお母さん でした。

     

    「子育て中のお母さんは疲れているから」とか「忙しい中でも癒されて欲しいから」とかそういうのではなく・・・

    子供がせっかく作ってきたモノを
    しっかりと受け取れるお母さんを増やしたかったから。

     

    私の母、祖母も含め、大人になってから知り合ったママ友も含め

    周りには、子どもの声を拾い、
    応えてあげられるお母さんが少なかったのがショックでした。

     

    子供が喜ぶ声掛けをして自己肯定感を上げたり

    子供がイヤイヤした時に一緒に寄り添ってあげたり

    子供の自立心を育てる為に、待っていてあげたり

     

    「自分は親に望まれて生まれてきたんだ」

    「自分はありのままの存在で愛されているんだ」

     

    という絶対的な安心感が、生きていく上でどれだけ大事になるのか。

    そこを育ててあげることが、親が一生かけて与えてあげる部分だと、
    私は思うのです。

     

     

    右脳の活性とか情操教育とかは、その次。花育は受験対策にもなります。

    空間認知能力を上げて事故を防いだり
    他者を認める能力を上げていじめを防いだり

    他にも幼稚園受験などに役立つ「教育」を与えてあげられます。

    でもそれらは、要は「特技」のようなもの。
    受験にも就活にも社会人になってからも役立つスキルとなるでしょう。

    ですがそれらは、心の土台が育った上に成り立つもの、ではないでしょうか。

     

    更に、現在は敏感な子やグレーゾーンの子、HSCの子なども
    表面化しています。

    人々に認識されるようになったこと自体はいいことだと思いますが
    私のようにHSPだと、共感能力や繊細さがより際立ってしまい
    自分の意見を「親が喜ぶだろう意見」と推測し、発言してしまうでしょう。

    結果、他人に合わせた自分が完成します。

    親は自分の望み通り問題を起こさず育ってくれる子供に安心し
    瞳の奥を覗き込んでまで見ようとしなくなるでしょう。

     

    それでは意味がない。親が子供の本当の気持ちを見つけてあげたり
    心を開くように聴いてあげたり
    ありのままの姿を認め許してくれるような
    そんな親でなければ、いくらお花を与えてもそれらは表面的なものにしかならない。

     

    だから私は、大人の方にこそ、花育が必要だと本気で思っています。

     

    子供を愛しているなら、愛し方も考えてみて

    我が子の才能を伸ばしたい
    優れた大人になって欲しい
    その想いは私も人の親。同じなんですけどね。

     

    子ども向けの「教育」としての花育を行っているお教室は
    全国に沢山いらっしゃるので

    私は、「大人の花育」として
    子供を「優しく安定した自己肯定感を持つ」大人にしたいと願う
    お母さんへ、贈りたいと思っています。

     

     

    繊細な方、親子問題を抱えている方、心が揺れやすい方、
    セラピーとしてお花に触れたい方

    ぜひお問合せ下さいね。

    あなたの秘密は二人だけの秘密にしますから、安心して下さいね。

    あなたが自覚していないような本質も、
    お花と向き合うと出てくることがありますよ。

     

    2022年は「本質を知り、土台作りをする」が重要な年。

    また、これからは益々、「個性」や「心の問題」がクローズアップされる時代となります。

    ぜひ私たちと一緒に、フラワーセラピーを体験してみませんか?

     

    整え風水気学鑑定士の私が、お勧めします♬

     

     

     

    チャンスを掴みたいのにいつも逃しちゃう方へ
    何度でも変われる!風水のチカラとあなただけのフォーチュンフラワー
    花育&私を整える願いの花®無料メールセラピー講座

    公式メルマガはこちら↓↓

    フォーチュンフラワーメルマガ登録特典



    ≪プロフィール≫ 小野 紘子(おの ひろこ)

    フローラルセレニティー

    花育士。風水気学鑑定士。中学生&小学生の男女二児の母。
    共感型&洞察系HSP+エンパス。スピリチュアル家系に育ち、女神で祈祷師だった過去生を持つ。
    自身もお花のチカラを借りる事で様々なメンタル問題に真正面から向き合い、トラウマを手放し、自分らしく人生を生きられるようになる。

    現在は生徒さまの心を癒し軽くすることを第一に、親子が仲良く幸せに暮らしていける事を願って心理学と花風水を交えた「願いの花®シリーズ」を発信中。
    「パワースポットみたい!」「浄化される気がする」と口コミが広がり、受講生は全国&世界に広がる。20代~60代の生徒さま多数。
    あなたらしく人生を生き、親子の愛を膨らませ、みんな幸せになれますように♡

     

     

     

    お問合せはこちら

     

    4年で生徒さま1,000人超え♡
    20代~60代まで幅広い年代層が長~く通う、
    小鳥のさえずりが聴こえる閑静な住宅街にあるおうちサロンです。

    花育士資格コースには特に力を入れておりますので、
    お花で起業したい方、全力サポートをお約束いたします!


    ■レッスンメニュー
    ■プロフィール・アクセス
    ■ご予約・お問合せ 

    【営業時間】レッスン:平日・土曜日の10時ー14時/メール受付:随時(24時間)
    【アクセス】東京都大田区・品川区エリア
    JR京浜東北線 大森駅/都営浅草線 西馬込駅/東急池上線 池上駅/
     東急大井町線 荏原町駅より、徒歩13分 or バス5分
    ・蒲田、糀谷、多摩川、川崎方面の方は、自転車でお越しいただいております。
    ・千葉、葛西方面の方は、日本橋乗り換えがお勧めです。
    ・コインパーキングは、サロンから徒歩2~3分の所に数か所有ります。

    ※フローラルセレニティーは、技術とセラピー2つの協会で資格を取得。生徒さまのバックアップサポートも好評ですので確かな知識を持って、自信をもってご卒業いただけます!

    ※フローラルセレニティーは、JMFA本部にてスキルアップ講座を終了し、アップグレードのスキルを習得した認定校です。一般の認定校とは、内容の濃さが違います。
    ——————————————————————————————————–

    大森・山王・西馬込・南馬込・蒲田・池上・品川・中延・旗の台・南大井・奥沢・溝の口・松戸・東糀谷・川崎・久が原・大田中央・矢口渡・横浜市・鶴見区・世田谷区・江東区豊洲・新宿区・六郷・茅ケ崎市・江戸川区・目黒区・青葉区・練馬区・北区・印西市・葛西・町田市・足立区・文京区・武蔵野市・成田市・吉祥寺・戸塚区・台湾からお越しいただいておりますニコ 
     

    体験レッスン、季節の1dayレッスン、JMFAフラワーライフセラピスト&花育士資格取得コース、JMFA心理フレッシュフラワーアドバイザー資格取得コース、JMFA色えんぴつセラピー資格取得コース、JMFAプリンセスフラワードレス資格取得コースあります。  

     


     

    Facebookフォローお待ちしております♡

     

     

    Instagramフォローお待ちしております♡

    floral_serenity_nametag